パルミーのカリキュラムの無料講座 厚塗りメイキング講座を受講いたしました。

2018年4月18日

素材

https://www.palmie.jp/lessons/30

今回はパルミーのカリキュラム11の1厚塗りメイキング講座を受講いたしました。

動画の十五分ぐらいをざっと見た感想。

これは難しそう……。

僕はあまり背景とか描かないので背景のメイキング講座は新鮮に感じました。最初エアブラシで雰囲気を作るなんて思ってもみないテクニックです。お手本のレベルが高く、本当にこれについて行けるのか心配ですが、僕にある背景の描くことの苦手意識を克服するためにもこれはがっつり取りかからないといけないなとあらためて感じさせられました。

まずは大きく描いてイメージをつかんでから細かく描くことが重要みたいで、いきなり物を描くのはダメみたいです。しっかりと丁寧に、あたりまえだけどそれができていなかった僕は前回の花火の浴衣娘で痛感いたしました。キャラクターをメインにイラストを描きたいタイプでありますけれども、上手く背景を描かないとキャラが浮いてしまいますのでこの機会に心を入れ替えて、背景マンに心は変身したいと思います。

内容は雰囲気を作る色の置き方・ブラシを使ったはっぱの描き方・まず他でデザインを決めてメッシュ変形で本の柄を作るテクニック・発光レイヤーを使って色を輝かせるテクニック。色の奥行きの出し方など。目からうろこが出ました。問題は根気と集中力が僕には足りなかったのだと反省。形のデッサン力も磨かなければ……!

イラレポを描くのに時間がかかりそうですがここが大切なところなのでちゃんとついていきたいと思います。

明日か明後日ぐらいから、パルミーのプレミアムコースを受講したいと思いますのでそれもレポートしていきたいです。

絶対上手くなるぞ! ✊オー!

 

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へにほんブログ村 イラストブログへ