[感想]パルミープレミアム講座 厚塗り講座、色塗り講座 を受講しました+イラレポ

厚塗り習得のためパルミープレミアム講座の厚塗り講座と色塗り講座で学んだことをレポートします。

厚塗りは難しく、僕自身、厚塗りで描いた経験が浅いためまだつたないですが、なんとか一枚のイラストが描けるレベルまで頑張りました。

独特な技法が必要なためしっかりと勉強が必要だと実感致しました。

それではまず、厚塗りの方法としてグリザイユ画法を使います。

厚塗り講座2_1

絵を白黒グレーで陰影をまずつけてその上に色を乗せる方法です。白黒でやると陰影がわかりやすく立体感のある塗り方ができるのでお勧めです。白黒で描いたレイヤーの上にレイヤーモードのカラーで近景、人物、中景、遠景と分けて色を乗せていきます。

厚塗り講座2_2

カラーで色を乗せた画像です。紫を基調に、爽やかな洗濯物とメイドを四分割構図で描きました。

厚塗り講座2_3

人物を塗り込んだ結果です。厚塗り感を出すため人物全体に乗算で青の暗い色乗せていて立体感を出しております。それぞれに影を入れていくと陰影のバラバラ感が出て厚塗りっぽくならないからです。

顔の部分にオーバレイで黄色を乗せて顔を際立たせています。

そして、光の当たるほうに覆い焼きカラーでオレンジをのせて日に当たった感じを出しています。

背景を塗り込んで完成。

厚塗り講座2_4

まだまだ厚塗りに慣れていませんが一枚のイラストを描けるレベルまで上がりました。

枚数描いて厚塗りをマスターしたいです。

デジタルイラスト色塗り講座→https://www.palmie.jp/courses/111/lp?aff_id=04162018144231

キャラクターイラスト厚塗り講座→https://www.palmie.jp/courses/79/lp?aff_id=04162018144231

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へにほんブログ村 イラストブログへ